DIR EN GREY 9th ALBUM『ARCHE』(2014.12.10 RELEASE) 特設ページ

STAFF BLOG

ARCHE PREVIEW 「鱗」

December 14, 2014 JAPANESE

見事に裏切られた。クラシカルかつ優美。オフィシャルの試聴の音だけで曲を想像したらまったく別次元の曲であった。
 
 

天と地、うずまく風のようで、だけど今までの「黒」ドロドロといった感じではなく、とても「おもしろい」です。
 
 

あえてジャンルにあてはめようとすればShinyaさんのブラストの効いたデスメタル調でありながらDIR EN GREYが持つ神々しさが放たれていてジャンルの壁を越えた一曲である。
 
 
ヘヴィだが聞きやすい。ギターソロの裏でリズム隊がたたみかけるような感じが良い。
 
 

今までに有りそうで無かった曲。疾走感もあり、声を含め色々な音が入っていて、心地良ささえ感じる。
 
 

『ARCHE』の中のLIVE感でしょうか。ツインリードのギターソロがとても印象的でした。
 
 

ライヴでもっと楽しくなる曲!!が第一印象です。いろいろな要素が詰め込まれていて何度も聞き返したくなります。
 
 
爽やかさのない疾走感。
 
 
今までにありそうでなかった曲。幻想的な中にもその世界を壊すかの様に激しいサウンドが魅力。
 
 
すごくヘヴィでメロディアス、聞いていると落ち着く。
 
 
オペラっぽい出だしとそれからの展開が全然違うし、10秒試聴の部分からじゃとても想像できない(笑)でも激しい展開は劇とかオペラっぽいと思った。